道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

国宝臼杵石仏 リストラからあなたを守る

画像の転載を禁止します。下は部分の拡大図です


国宝 臼杵石仏は、たくさんの摩崖仏があります。


平安時代、崖を削って作った石仏です。


そのなかでも、


古薗石仏、大日如来像が圧巻です。


発見されたとき首が折れていましたが、


今は、ちゃんと首がつながったので、


リストラ対策にご利益があるとか、、、


20号Fの大きさの絵です。


部分についての拡大図が右です。


石の色の変化を丁寧に描きました。


細かい傷がありながら、穏やかで、


こちらの心の声を聴いてくださる厳かな雰囲気。


耳は大きくて、こちらの声を聴き、


口は小さくて、説教は控えめ。


12月31日は、石仏の前で火を焚いて、


祈る、火祭りが行われます。


石仏を見て、フグ料理を食べて帰るか、


ショウガのきいたお煎餅をお土産にしますか?


平安時代と今をつなぐ石仏は、


今も救いの姿勢を変えることはありません。


今日もご覧いただきありがとうございます。


明日も投稿します。


お楽しみに。


今日もいい一日でありますように。