道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

敬天愛人 NHK西郷どんの最後

島津家別邸「仙巌園」

                                             島津家別邸「仙巌園」と  郷中教育


ついにNHK西郷どんドラマが終わりました。


NHK西郷さんドラマ良かったです。


西郷さんは、今の激動の時代に生きる私たちに


敬天愛人の気持ちを伝えてくれました。


大河ドラマで、主人公が亡くなって


悲しかったのは、初めてです。


どの時代の人でも、困難に打ち勝ち生き抜いてほしいと思うから


西郷どんの分まで、私たちは


生き抜く、最後まで前向きに頑張りましょう。


西郷さんも、期待を込めて、次の時代を見ているはず。




鹿児島で島津家別邸の手入れの行き届いた美しい庭を


散策しました。


西郷さんのいた洞窟、


郷中教育など、今も、鹿児島には、西郷さんは指針を示す人です。



今日もご覧くださりありがとうございました。


明日も投稿します。

  庭のさざんか


お楽しみに。