道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

花 中間混色の話 スーラやゴッホが残したもの 

hanajun id:hanajunさんの12月13日のすずらん公園の花の写真をみて、
作品に取り入れてみたいと思っていました。
今回は2作目
花をいろんな方向にいれてみました。


写真が青くて綺麗な画面でした。


混色のなかでは、中間混色で、原色を塗り重ねました。


中間混色の画家といえば、スーラ。
点描の作家です。


その前進は、ゴッホの線によるタッチ。
タッチを発明したのは、ゴッホです。


それ以前は、タッチは滑らかに消されていました。


一番最初に開発したゴッホは、理解されずに、
貧しい生涯でした。


ゴッホは敬虔なキリスト教徒でもありました。
クリスマスは、ゴッホに思いをはせ、


人に理解されないときどう自分の個性を生きるか、、、


考えてみたいと思いました。


今日もご覧になっていただきありがとうございた。
明日も投稿します。
お楽しみに。


今日もいい一日でありますように。