道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

人を想う 心の花は枯れない



水彩画教室の日に、違う教室のクレイアートの作品発表会を見てきました。


力作ばかり。


今の粘土は、薄く伸びるので、


ラップに粘土を挟んで、のばし、カットして、葉脈をへらでつける。


細い針金をつけて太い針金にまとめる。


色をつけて、乾いたら、つやだしをする。


花でも、色の濃淡をつけて、本物にせまる勢いでした。


作品に向かう気持ちが伝わってきます。


よく、学問に王道なしといいますが、


制作に王道なし、真摯に対象と向き合う、対象に学ぶ。


大学生のときに、「逃げないで取り組め」と言われました。


本当は、辛かったら逃げてもいいです、逃げることが正解のときがありますが、


逃げないことで、課題と向き合うことは、その後の人生の指針となりました。


大学卒業して、40年は過ぎているのに、今も、先生の言葉は忘れていません。


平野先生の言葉です。


学ぶことは、一生できることです。


新しいものを産み出すことはつらいことでもあります。


山登りみたいです。


平野先生の言葉はまた、紹介したいと思います。



今日もご覧になっていただきありがとうございました。


明日も投稿します。


お楽しみに。
今日もいい一日でありますように。