道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

朝陽が差し込むリアス式海岸  夜明け

海に朝日が差しこむ時、対岸の岸や島が赤く、海も赤く燃える、朝焼けを描きました。


空は暗い紫から赤、オレンジ、黄色、白と変わっていきます。


その不思議さ、ダイナミックさ。
F20号


リアス式海岸は海と山がすぐ近くです。


本当に、赤いのです。


これは、空想画でなくて、みたままです。


現実にある景色です。写真も撮りましたが、


ただ、暗く映っただけでした。


夜明け前。


杉山にも、対岸にも、光が差し込みます。


その強烈な印象を覚えていて、家で描きました。


朝の来ない夜はない。


これはスーパーボランティアの尾畠春夫さんのことばです。


夜明け前は、一番暗い。
でも、必ず、朝が来るのです。そう信じて今を乗り越えたいものです。



前回の絵に砂を混ぜることで、質問をいただきました。


ジュエルメジウムに貝殻を砕いた砂を混ぜて、堅牢に乾かします。


これは、もう、強くて、落ちることがありません。


ジェッソに砂を混ぜることもあります。


アクリル絵の具で、水っぽく塗ります。


どこに技法があるかというと、自分で工夫して、画材を駆使しています。


筆はぼろぼろになりますが、、、


それでも、あくなき追求。


絵を描くことは、目標がみえない遠い道のりです。


今日もご覧になっていただきありがとうございました。


寒くなるようですから、お体を大切に。


お互いに、明日を信じて頑張りましょう。


今日もいい一日でありますように。