道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

卒業おめでとうございます。ジェンダー再考


今年卒業した皆様、卒業おめでとうございます。


桜が咲くように、今、あなたのなかにあるエネルギーは必ず、花開く時がくると思いますと思います。


さて、人生の門出にジェンダーについて考えてみました。


まず、夫婦別姓です。


私個人は、夫婦別姓がよかったのに、と思っています。


進学や就職など、すべて、行ってきたのに、結婚でその苗字が失われてしまいます。


また、我が家は女ばかりだったので、旧姓は、無くなってしまいました。


もし、離婚すれば、苗字がまた変わってしまいます。


でも、一番の問題は、苗字を受け継いだことで、嫁が一番下の地位になり、


婚家での発言権がなくなってしまうことです。


家事は一番しなくてはいけないのに、


発言権がない、それが、問題だったと思います。


九州だからなのか、全国的にそうなのか、わかりません。


今、振り返れば、どうせ、働きながら、子育てをするなら、結婚しないで、


シングルマザーのほうが、社会的な助けも受けやすかったのではないかと思え


ています。


私は昭和が青春でした。


24歳からは、結婚できない伝説などもあり、結婚しないと一人前でない伝説もありました。


夫婦別姓が選べたら、当時、別姓を選択していました。


仕事上、苗字を変えにくかったので。


いろいろな考え方があるでしょうが、嫁に行ったのではなく、


新しいパートナーと暮らす程度でも、良かったのではないかと思っています。


結婚して、しばらく、良い嫁を頑張りましたが、人生で、これは、一番実りがなかったです。


ジェンダーについては、また、別日に語りたいと思います。


今日も、お読みくださり、ありがとうございました。


あなたにとって、明日が良い日でありますように、お祈りしております。