道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

甘酸っぱい すもも 

色鉛筆で描いた甘酸っぱい すももです。

色鉛筆でさっと描いてみました。つやつやして、丸くて、可愛い。


お皿に反射する色。


鉛筆のタッチは、モチーフの形に添って。


この色鉛筆は、水をつければ、水彩になります。


水彩色鉛筆です。


ゴッホの話をしましたが、


ゴッホは、ミレーの種まく人などの模写を繰り返しながら、


独学で学んでいたようです。


色が明るくなるのは、日本の浮世絵を見てからのようです。


アカデミックな教育を受けていないことが、かえって


個性を伸ばしたと思います。


絵をかくのは、アカデミックに学ぶこともありますが、


その情熱を維持することも大切です。


むしろ、アカデミックな学びが、縛り付け、


平凡な絵になるのではないかと思います。


学問に王道なし、


美術の道も、情熱を維持していくのは、結構


難しいです。


今、80号2枚と60号1枚を描いています。


大作は、まとまらないし、悪戦苦闘しています。


年末年始、大作と過ごすことになりそうです。


頑張ります。


今日もご覧になっていただきありがとうございました。


明日も投稿します。お楽しみに。


今日もいい一日でありますように。