道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

青い壺とカーネーション

中間混合(中間混色ともいいます)は、色の違う点を目の中で、網膜上で、混ざるので、より鮮やかです。


カーネーションを青い壺に活けたものです。


水彩画は、こういう表現が手早くできるので、


便利な画材です。




以前、ゴッホのことを書きましたが、


ゴッホが最初に描いた「ジャガイモを食べる人」は、ほぼ暗い絵です。


でも、ゴッホが、自分の手でジャガイモをつくり


正直に生きた人を描きたいという言葉を聞いたときに、


この絵は輝き始めました。


なぜ、労働しない人が、労働する人より、


いい生活で、楽に暮らせるのか、、、


労働でごつごつした手は、美しい。


ゴッホの思いは今の時代でも伝わってきます。


今の時代も同じ?


古いのに、新しい。


私が、ゴッホを忘れたくない理由は、


社会正義の気持ちもあると思います。


今日もご覧になっていただきありがとうございます。


明日も投稿します。お楽しみに。


今日もいい一日でありますように。