道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

人権週間。違いを尊重する心

 

人権週間が始まりました。
「昭和23年(1948年)12月10日,国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。 これを記念して,12月10日は「人権デー」とされ,世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。 法務省の人権擁護機関では,昭和24年(1949年)から,毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,全国各地で人権啓発活動を展開しているところ,本年も以下のとおり実施します。
法務省:「第72回人権週間」の実施について
www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00135.html」



多彩な個性を持った人々を、オンリーワンのかけがえのない人として、認め合う、支え合う。そういうことが、当たり前に行われるように、心掛けていきたいものです。


私も「女は進学しなくていい」という母親の考えのまま、生きていたら、就職も変わっていました。小さな限界突破を各自で、また、みんなの力で、身近な差別に、向き合っていきたいのものです。おおざっぱに、人を型に当てはめれば、それぞれの良さも、困りも見えてはきません。



今日も読んでいただいてありがとうございました。寒くなりましたが、手袋、マフラーなど、暖かくしておでかけください。今日もあなたの一日が幸せな一日でありますように。 元気にいってらっしゃいませ。