道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

人間は考える葦である。ここは今から倫理です。


 庭の柑橘類です。今日は、暖かったですね。20度を超えていました。


「ここは今から倫理です。」というドラマが終わりました。NHKの学園もの。
内容は、倫理の高校教師が倫理の授業を行っていくのです。
 1回目は、不純異性交遊におちいってる女子高生。女子高生は性行為が好きなわけでもないし、相手に愛があるわけでもありません。


 この女子高校生に、倫理の教師が「愛がありますか?学校での性行為は、場所と時間は不適切です。相手に愛がありますか。」と問い、女子高生は、性行為をやめることができました。
 家庭での愛情不足など、その背景も描かれました。女子の家庭は愛情不足のようでした。愛情不足な女子が性搾取されてかわいそうだなと思います。
 やがて、その高校教師が好きになっていく。教師に好かれようと、勉強に励むという内容です。最終回でこの高校生は、教師に私の隣にいてほしいと訴えます。でも、高校教師は、結婚に懲りているから結婚しない主義だといって、高校生を見おくりました。


2回目は、緘黙の生徒。私も緘黙の生徒は教えたことがあります。
このドラマの緘黙生徒は、感情も表すし、文章でも気持ちを表すし、まだ、緘黙度は軽いほうだと思います。私が出会った生徒さんは、瞼がぴくとしたら、返事しているので、ノンバーバルコミュニケーションを見ようと努力しました。ノンバーバルコミュニケーションは、「非言語コミュニケーション」で、しぐさを観察して、こちらが相手の気持ちを観察します。


ほかにも、いい話はたくさんありました。このドラマはまた、みたいなと思いました。
今日も読んでくださってありがとうございました。
明日があなたにとっていい日でありますように。