道草は心の糧なり、継続は力なり

私の描いた絵を紹介します。時には、料理や景色の写真も紹介します。

寒椿 あなたに元気を届けたい

冬の寒さでも元気に咲く、藪椿。


葉はつやつや。


花はしゃきっと。


花は、てんぷらで食べられるそうです。


それを聞いて


私はてんぷらで食べました。


すっぱかったです。


公家には、好まれたけど、武士には嫌われたそうですね。


花が落ちるので。


でも、我が家では、水すら上げてなかったのに、いつもたくさん咲きます。


生命力がありますね。椿も好きです。風情があります。


この絵はSM号です。




さて、今日は、絵の勉強会でした。


F80号の絵ですが、、、、


書き直せと言われるかと思いきや、、、


いいね、といわれて、数か所、直しでした、、、


やれやれ、、、


新しいものを作るって、、、


本当に、大変ですね。




私の水彩画はアクリル水彩なので、


油絵風にも、日本画風にもなります。キャンバス地なので、紙に描いていません。


ジェッソで下地を作って、見えないとこは、手をかけています。


耐久性は油絵と同じです。



絵はコンクール出品します。それで、勉強会でした。


今月は、この緊張感が続きます。


今日もご覧になっていただきありがとうございました。


明日も投稿します。


お楽しみに。


今日もいい一日でありますように。